調理時間:約15分
Point
『サンマ』×『きのこ』で食欲の秋にぴったりな組み合わせ♪
香ばしく焼いたサンマに肝をプラスすることで、ほろ苦さとコクが増しお酒のあてにピッタリです。
サンマの肝の苦みが苦手な方でも、他の調味料と合わせて肝ソースにすることで
肝まで美味しく召し上がっていただけます。
サンマは捌かずに丸ごとの状態で、グリル等で焼いてからほぐす調理法でも問題ありません。その場合、内臓は焼かずにあらかじめ取っておいてください。
材料(2人分)
サンマ・・・・・・・・・・・・2尾
舞茸・・・・・・・・・・・・・30g
えのき・・・・・・・・・・・・30g
水菜・・・・・・・・・・・・・20g
千切り生姜・・・・・・・・・・1片分
★酒・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★みりん・・・・・・・・・・・大さじ1.5
★砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1
★醤油・・・・・・・・・・・・大さじ1
★味噌・・・・・・・・・・・・小さじ1
作り方
サンマは鱗・頭・内臓(※捨てないで!)を取って開き、尾・中骨・腹骨を取り除く。 身は塩(分量外)をふり、出た水分をふき取る。 内臓は塩水で優しく洗い水分をふき取って裏ごしし、★調味料と混ぜる。
舞茸は細かめにほぐし、えのきは石づきを切り落として半分に切ってほぐす。 水菜は5㎝長さに切る。
フライパンにごま油(分量外)を引いて、開いたサンマを皮目から焼き、きのこ類は端で炒める。
火が通ったら3.を皿に取り出し、フライパンの余分な油をペーパー等でふき取る。 1.の肝ソースを加えて軽くとろみがつくまで加熱する。
一口大にほぐしたサンマ・きのこ類・水菜・千切り生姜を4.の加熱した肝ソースで和えて完成。